【jQuery1.9.0】 IEで$.ajaxしても更新されない場合の対処法; キャッシュの無効化

$.ajax({
});

つまったところ

 $.ajaxを使うとき、chromefirefoxなどでは正常に処理されるが、IEの動作がなんだかおかしい。 $.ajaxで指定したurl先のデータが更新されていても、success: function(data)で帰ってきたdataは更新されない。IEにくっついてるコンソールにエラーもでない。

 ajaxで指定したurl先に新しいタブでアクセスして$.ajaxをするとしっかりと動く。 キャッシュの問題だった。

 そこでこの問題を解決するために「ie ajax キャッシュ」なんかでググると大量に対処法が出てきた。 皆ここで詰まっているようだ。

一番スマートに見えた解決法

// $.ajaxを呼び出す前に呼び出せるように記述
$.ajaxSetup({
    cache: false, // こいつを追加
});